データインテリジェンス

AIをはじめとするテクノロジーの進化はすさまじく、高度なデータ分析を企業内でも高速かつ高精度に処理できるようになりました。私たちも定義された課題には最新の技術を活用し、実効性の高いアプローチを提供しています。ただし、課題を見出し、ゴールを定めるといった領域では、価値観や文脈といった人の知恵と直感が欠かせません。

私たちは、テクノロジーによる説得力と人間ならではのインサイトを掛け合わせ、意思決定を支援する羅針盤を提供します。

Broadway Boogie Woogie / Piet Mondrian
Broadway Boogie Woogie / Piet Mondrian
事例1  中期経営計画のための需要予測(トイレタリーメーカー)

  • クライアント課題:
    • 商品カテゴリが成熟市場のため相互依存関係にあり、多層的な構造をもつため通常の需要予測が困難
    • 市場データや時系列の欠損による予測材料の不足
  • 解決策:
    • 需要特性からカテゴリーの依存関係・類似性を整理
    • 定性的視点と数値による検証により欠損データを含む市場構造を推計
    • 季節性や価格改定などの連続・不連続な要因を加味したモデルを構築
  • 成果:
    • 従来よりも予測誤差を大幅に削減し、現場から経営計画にまで活用される予測データを提供
事例2  価格改定による売上変動のシミュレーション(総合家電メーカー)

  • クライアント課題:
    • スペックや価格の違いが売上やシェアに影響する一方、その判断は送り手視点かつ属人的経験に頼りがち
    • 新商品の企画段階で、各要因とその組み合わせが需要やマーケットシェアに与える影響を客観的に見通せる仕組みが求められていた
  • 解決策:
    • 過去の販売実績、価格、競合の仕様をもとに、スペックと価格が需要・シェアに与える影響をモデル化
    • 各要因の組み合わせによって需要・シェアを自動的に予測でき、社内でスタッフが容易に操作できるシミュレーターを構築
  • 成果:
    • 定量的根拠に基づいたスペック・価格戦略が可能となり、意思決定のスピードと納得感が大きく向上

※上記事例は当社が実際に携わった業務にもとづいていますが、守秘義務の観点から、業種や案件の一部内容を変更のうえ掲載しています。

事例1 
中期経営計画のための需要予測(トイレタリーメーカー)

  • クライアント課題:
    • 商品カテゴリが成熟市場のため相互依存関係にあり、多層的な構造をもつため通常の需要予測が困難
    • 市場データや時系列の欠損による予測材料の不足
  • 解決策:
    • 需要特性からカテゴリーの依存関係・類似性を整理
    • 定性的視点と数値による検証により欠損データを含む市場構造を推計
    • 季節性や価格改定などの連続・不連続な要因を加味したモデルを構築
  • 成果:
    • 従来よりも予測誤差を大幅に削減し、現場から経営計画にまで活用される予測データを提供
事例2 
価格改定による売上変動のシミュレーション(総合家電メーカー)

  • クライアント課題:
    • スペックや価格の違いが売上やシェアに影響する一方、その判断は送り手視点かつ属人的経験に頼りがち
    • 新商品の企画段階で、各要因とその組み合わせが需要やマーケットシェアに与える影響を客観的に見通せる仕組みが求められていた
  • 解決策:
    • 過去の販売実績、価格、競合の仕様をもとに、スペックと価格が需要・シェアに与える影響をモデル化
    • 各要因の組み合わせによって需要・シェアを自動的に予測でき、社内でスタッフが容易に操作できるシミュレーターを構築
  • 成果:
    • 定量的根拠に基づいたスペック・価格戦略が可能となり、意思決定のスピードと納得感が大きく向上

※上記事例は当社が実際に携わった業務にもとづいていますが、守秘義務の観点から、業種や案件の一部内容を変更のうえ掲載しています。

主な実績
  • データ分析
    • 消費財の市場動向を示す指標の開発(総合商社)
    • Webサイト評価分析(通信会社)
    • 定量データにもとづくセグメンテーション分析(自動車メーカー/金融機関)
    • 個人向け金融サービス市場の調査分析(金融機関)
    • 広告・コミュニケーション効果分析(食品・飲料メーカー)
    • 業務用市場分析(食品メーカー)
  • シミュレーション
    • 需要予測シミュレーション(食品・飲料メーカー)
    • 価格感度分析(食品・飲料メーカー)
    • 地域間の通商規模に関するシミュレーション(総合商社)
主な実績
  • データ分析
    • 消費財の市場動向を示す指標の開発(総合商社)
    • Webサイト評価分析(通信会社)
    • 定量データにもとづくセグメンテーション分析(自動車メーカー/金融機関)
    • 個人向け金融サービス市場の調査分析(金融機関)
    • 広告・コミュニケーション効果分析(食品・飲料メーカー)
    • 業務用市場分析(食品メーカー)
  • シミュレーション
    • 需要予測シミュレーション(食品・飲料メーカー)
    • 価格感度分析(食品・飲料メーカー)
    • 地域間の通商規模に関するシミュレーション(総合商社)

コンセプト&プロセスデザイン

B2C/B2Bを問わず多様なプロジェクトに携わり、現場との対話から得た知見を単なる事例にとどめず抽象化・再構成し、応用可能なロジックとして蓄積してきました。マクロな視点でのゴール設定とミクロな実務をつなぐ設計力が、プロセスを現場で機能させる鍵となります。

私たちは、構想を単なるプランで終わらせず、実行に耐える制度や業務フローへと具体化し、持続可能な仕組みとして定着させることを重視しています。

Compositie in lijn / Piet Mondrian
Compositie in lijn / Piet Mondrian
事例1  商品開発プロセスフロー構築(食品メーカー)

  • クライアント課題:
    • 新商品の企画が経験や属人的なセンスに依存しており、ヒットのばらつきが大きかった
  • 解決策:
    • マクロからミクロまでの市場動向を可視化するダッシュボードを構築し、スタッフの意思決定を支援
    • テストマーケティングの結果や過去のヒット/失敗事例、消費者の行動データを分析し、成功パターンを可視化
    • 商品企画から発売までのプロセスに評価ポイントを設け、数値に基づく判断が可能な仕組みに再設計
  • 成果:
    • 開発初期段階からの見極め精度が向上し、属人的だった業務が明確なフローとして定着
事例2  販売チャネル向けインセンティブ制度の設計(トイレタリーメーカー)

  • クライアント課題:
    • 売上のみを基準とした一律の評価制度となっており、定性的な貢献やその他の指標が反映されず、制度が形骸化していた
  • 解決策:
    • 成果につながる複数のKPIを分析・可視化し、より多面的な評価軸を設計
    • 制度設計ではデータだけに依存せず、現場の納得感を重視して最終調整を実施
  • 成果:
    • 多様な評価指標により小規模な取引先のモチベーションも向上し、全体のインセンティブ原資も抑制することができた

※上記事例は当社が実際に携わった業務にもとづいていますが、守秘義務の観点から、業種や案件の一部内容を変更のうえ掲載しています。

事例1 
商品開発プロセスフロー設計(食品メーカー)

  • クライアント課題:
    • 新商品の企画が経験や属人的なセンスに依存しており、ヒットのばらつきが大きかった
  • 解決策:
    • マクロからミクロまでの市場動向を可視化するダッシュボードを構築し、スタッフの意思決定を支援
    • テストマーケティングの結果や過去のヒット/失敗事例、消費者の行動データを分析し、成功パターンを可視化
    • 商品企画から発売までのプロセスに評価ポイントを設け、数値に基づく判断が可能な仕組みに再設計
  • 成果:
    • 開発初期段階からの見極め精度が向上し、属人的だった業務が明確なフローとして定着
事例2 
販売チャネル向けインセンティブ制度の設計(トイレタリーメーカー)

  • クライアント課題:
    • 売上のみを基準とした一律の評価制度となっており、定性的な貢献やその他の指標が反映されず、制度が形骸化していた
  • 解決策:
    • 成果につながる複数のKPIを分析・可視化し、より多面的な評価軸を設計
    • 制度設計ではデータだけに依存せず、現場の納得感を重視して最終調整を実施
  • 成果:
    • 多様な評価指標により小規模な取引先のモチベーションも向上し、全体のインセンティブ原資も抑制することができた

※上記事例は当社が実際に携わった業務にもとづいていますが、守秘義務の観点から、業種や案件の一部内容を変更のうえ掲載しています。

主な実績
  • 戦略開発
    • 経営構造改革計画策定(食品メーカー)
    • 中期事業計画立案(アプリケーション開発企業)
    • 経営戦略・シナリオプランニング(総合商社)
    • 技術経営方針の策定(食品メーカー)
  • 制度・組織開発
    • 商品開発プロセスフロー設計(食品メーカー)
    • 販売インセンティブ制度構築(トイレタリーメーカー)
    • デザイン戦略・政策立案(総合家電メーカー/自動車メーカー)
    • 組織・機能別の競合分析(トイレタリーメーカー)
  • 商品・サービス開発
    • 新商品・新サービス開発支援(コンビニチェーン/総合家電メーカー/医療機関)
    • 商品・事業コンセプト開発(自動車メーカー)
    • Webサイト構築計画立案(通信会社)
主な実績
  • 戦略開発
    • 経営構造改革計画策定(食品メーカー)
    • 中期事業計画立案(アプリケーション開発企業)
    • 経営戦略・シナリオプランニング(総合商社)
    • 技術経営方針の策定(食品メーカー)
  • 制度・組織開発
    • 商品開発プロセスフロー設計(食品メーカー)
    • 販売インセンティブ制度構築(トイレタリーメーカー)
    • デザイン戦略・政策立案(総合家電メーカー/自動車メーカー)
    • 組織・機能別の競合分析(トイレタリーメーカー)
  • 商品・サービス開発
    • 新商品・新サービス開発支援(コンビニチェーン/総合家電メーカー/医療機関)
    • 商品・事業コンセプト開発(自動車メーカー)
    • Webサイト構築計画立案(通信会社)

グローバルインサイト

25年以上にわたり、食品、自動車、総合商社など多様な業種の海外展開を支援してきました。欧米の成熟市場から黎明期の新興国まで、発展段階の異なる地域において、市場調査から産業調査、M&Aといった幅広い意思決定を支えています。

私たちは、単なる言語の翻訳にとどまらず、文化や制度、商慣習といった文脈をふまえた現地視点で意思決定構造を分析し、戦略判断に必要な情報を見える化、実践的なグローバル展開を後押しします。

Composition VII / Wassily Kandinsky
Composition VII / Wassily Kandinsky
事例1  海外新規参入分野での意思決定を支える多言語コンテンツ作成(IT企業)

  • クライアント課題:
    • 海外の新規市場に参入する際、現地の提携先や消費者インサイト、競合動向の把握が難しく、社内での判断材料が不足していた
  • 解決策:
    • 業界情報や経済ニュースを多言語で収集・整理
    • クライアントの競争環境や現地の商習慣をふまえて編集し、定期的にレポートとして提供
  • 成果:
    • 現地法人の市場理解を深める一助となり、本社との一体感を醸成。提携先との交渉や初期戦略の立案にも活用されている
事例2  B2B商材の海外進出支援(資材商社)

  • クライアント課題:
    • 国内で実績のある産業資材を新興国市場に展開したいが、市場特性や商習慣の違いにより販売戦略を描けず、進出が進まなかった
  • 解決策:
    • 制度や商慣習、導入プロセス、意思決定権限の所在などを多面的にリサーチ
    • 判明した要素をもとに、販売アプローチや体制を再設計
  • 成果:
    • 市場への理解もとづく戦略が評価され、着実な拡販が実現

※上記事例は当社が実際に携わった業務にもとづいていますが、守秘義務の観点から、業種や案件の一部内容を変更のうえ掲載しています。

事例1 
海外新規参入分野での意思決定を支える多言語コンテンツ作成(IT企業)

  • クライアント課題:
    • 海外の新規市場に参入する際、現地の提携先や消費者インサイト、競合動向の把握が難しく、社内での判断材料が不足していた
  • 解決策:
    • 業界情報や経済ニュースを多言語で収集・整理
    • クライアントの競争環境や現地の商習慣をふまえて編集し、定期的にレポートとして提供
  • 成果:
    • 現地法人の市場理解を深める一助となり、本社との一体感を醸成。提携先との交渉や初期戦略の立案にも活用されている
事例2 
B2B商材の海外進出支援(資材商社)

  • クライアント課題:
    • 国内で実績のある産業資材を新興国市場に展開したいが、市場特性や商習慣の違いにより販売戦略を描けず、進出が進まなかった
  • 解決策:
    • 制度や商慣習、導入プロセス、意思決定権限の所在などを多面的にリサーチ
    • 判明した要素をもとに、販売アプローチや体制を再設計
  • 成果:
    • 市場への理解もとづく戦略が評価され、着実な拡販が実現

※上記事例は当社が実際に携わった業務にもとづいていますが、守秘義務の観点から、業種や案件の一部内容を変更のうえ掲載しています。

主な実績
  • 食品安全情報のデイリーニュース発行(食品メーカー)
  • 海外競合調査(食品メーカ-)
  • 海外市場分析(広告会社)
  • 海外市場情報の収集および分析(総合商社/食品メーカー)
  • 海外提携先調査(総合商社)
  • 中国市場分析(自動車メーカー)
  • 世界ブランドイメージ調査(自動車メーカー)
  • M&Aに関する調査分析(総合商社)
主な実績
  • 海外競合調査(食品メーカ-)
  • 海外市場分析(広告会社)
  • 海外市場情報の収集および分析(総合商社/食品メーカー)
  • 海外提携先調査(総合商社)
  • 中国市場分析(自動車メーカー)
  • 世界ブランドイメージ調査(自動車メーカー)
  • M&Aに関する調査分析(総合商社)

主要取引先

  • 酒類・飲料メーカー
  • 食品メーカー
  • 総合商社
  • コンビニエンスストアチェーン
  • 総合広告代理店
  • 家電メーカー
  • トイレタリーメーカー
  • 通信会社
  • 自動車メーカー
  • 金融機関
  • アプリケーション開発企業